ソファも衣替え

岐阜市のお客さまから、「ソファのクッションを買い替えたい」とのご注文をいただき、お届けしました。
ソファのようなファブリックを広く用いる家具は、カバーを変えるだけで部屋の雰囲気まで変えてしまうくらい印象が異なります。
衣替えというわけではないですが、洗い替えの意味でも2セット持っていると、夏と冬で簡単に部屋の雰囲気を変えることができ、インテリアを楽しむことができます。

今回のお客さまに使っていただいていたソファは、ikususuのソファの中でも1番の歴史を持つこちらのタイプ。
無垢の質感、存在感を存分に味わうことができるIXSF-1700シリーズです。
こちらのクッションをカレイドインディゴのカバーで新調しました。
カレイドシリーズの特徴は、リネンを含んでいるので、サラッとした触り心地で涼しげな印象です。
インディゴブルーも相まって、これからの季節にぴったりな爽やかなソファになりました。
これまでは、NCシリーズのベージュをお使いでした。
このシリーズは、業務用にも使われるほど耐久性があるのですが、その分生地の厚みがあります。
また、ウールが含まれるため、どうしても秋冬向けと感じるお客さまも少なくありません。

そのベージュからこのインディゴブルーですから、気分一新も格別だったことと思います。

布地の各シリーズの特徴につきましては、こちらをご覧ください。
→布地ページへ

ソファ自体は10年前ほどに購入したとのこと。
にしては状態がよく、「きれいですねー」と驚くと、メンテナンスをされているとのことでした。

窓際で紫外線も浴び、日焼けも避けられない環境ですが、定期的なメンテナンスがこの色ツヤを保ってくれているのだと実感しました。
クッションも当然日焼けしてしまっていましたが、クッションが新品になった今では、ソファそのものがまるで新品のようです。
他にもテレビボードやカップボードなどをお持ちで、1年半ほど前にカップボードをお届けしたときの記憶がよみがえりました。
ちなみにそのときのブログはこちらです。
→「癒しのカフェインテリア」
愛情をもって使っていただいている家具に再会するのは、作り手にとって本当にうれしいことですね。
またいつかお客さまはもちろん、家具たちに再会できる日が来ることを願っております。

どうもありがとうございました。