コーヒーテーブルと積読



少しずづ、店舗の展示品を入れ替えたりしております。その中の一つに、前から展示してある人気のソファー IXSF-HWG シリーズに合わせてデザインされたテーブル IXLT-1050HWG が入りました。遠方の方も来店気分を感じていただけると嬉しいです。




密かに推しているテーブルになります。推しのポイントはやはり使いやすさです。雑誌などが置ける棚がついていて、とてもシンプルな中に ikususu 家具のポイントとなるロッキングが天板下の脚に見られ、一見して見えないところも主張しすぎず渋いところかなと思います。(写真では見づらいですね)




こうしてテレビ(模したもの)の前で使うとしたら、テレビのリモコン類も置けてテーブルの上はすっきりと使えると思います。これぞコーヒーテーブルという感じで天板上はコーヒーカップ、お茶党の方には茶器を置かれると良い感じになるかと思います。




ローテーブルとしてはちょっと高めなので、ちょっとしたPC作業などにも重宝するのかなと思います。ぜひ、お店で見られる時は普段の生活を思い浮かべて座ってテーブルの高さなどなどを確かめてみてください。


話は変わりまして、先週末は個人的に高山市で家具製作者向けの在職者講習を受けてきました。人間工学、接着、木材の基本特性、木工塗装の基本の講習と実習2日にかけて学びました。


去年は鉋の講習を受けました。こういった制度はとてもありがたいです。講師の方々の説明はとてもわかり易く、今後に繋がる良き学びとなりました。ありがとうございました。木工芸術スクール、ちなみに工場長の照井さんと土屋くんの出身校です。




まだまだ消化しきれていないので詳しい話はここでは書きませんが、新しい知識に触れるのは刺激になって良いですね。






高山ラーメンも食べ、温泉も連日入り、旧市街区の瀬戸川と白壁土蔵街をぷらぷら散歩し、いろいろな家具屋さん、ミュージアムで高山家具の歴史も知り、100脚の椅子に座りリフレッシュできました!




話を戻しまして、積読していた人間工学の本もいい機会なので読みました。人それぞれの身体を計測してその人に合った家具はある程度狙えるようです。ですが、体格も違い、それぞれの人の好みは差が大きく測れない感覚にもなるので難しいところです。


既存の家具となるとなおさらです。お近くの方はお店で、遠方の方はそれぞれの製品ページにサイズが記載されているのでお持ちの家具などと比べてみてください。


好きなサイズが分かってくると特注でできるだけ好みのサイズに作ってしまうというのも選択肢の一つになります。ikususuでは、椅子ならカットして高さを少し変える微調整、テーブルは高さを変える特注もできます。よろしくお願いいたします。


寺脇